好きな言葉は「コスパ」!
どーも!社長のヒシダです!
ホームページ開設して、はや、10年くらいになるでしょうか。
今更ながらではありますが、前々前々前々前々からしたかった投稿を始めようと思います。
内容は、日常の報告がメインではありません。
僕が農業で独立し、起業する中で培ってきた、事業を運営する上で必要な知識やアイテム などの紹介をしていこうと
考えています!それは、僕が起業時に欲しかった情報だったからです。
僕は、独立・起業し、雇用をしていく中で、経営とは何をしなければならないのかを徐々に知ることになりました。
「現場の運営」はモチロン、
「経営管理」
「事務仕事」
「新規事業の研究・取り組み」
「情報収集」
「社員のフォロー」
「スキルアップ」
「渉外活動」
など、色々な事を、一人、もしくは少人数で行っていかなければなりません。
勿論、家庭の事や地域活動を行いながら。
僕は単身での独立だったので、一人でやっていましたが、
経営の知識ゼロの僕には、学び学びの連続でした。
時には睡眠時間がとれないシーズンもあり、とてもキツイ場面もありました。
僕の場合、起業当時は若く体力があったし、完璧主義ではなくザッとしているので、なんとか運営できていましたが、
今、「やれ」と言われても「喜んで!!」とは言えません^^;
ということで、
起業したらやらなければならない事の
「情報収集」「スキルアップ」「経営管理」「事務作業」
の手助けとなるような 時短技や経験談・失敗談 などを掲載していこうと思います!
もしかすると、僕のやりかたが合わなかったり、
もっと良い情報を知っている人もいるかもしれませんが、
経営を始めたばかりで、とりあえずの情報が欲しいという人にむけて
ボチボチアップしていきますので、温かい目でみていただければ幸いです^^